メニューを表示する
東海林養鶏場アクセスマップ
  • たまごブログ
  • 卵ができるまで
  • こだわりの卵
  • 東海林養鶏場について
  • EMもみがら堆肥
  • お問い合わせ

2016年8月28日

ここ数年で、最高の天気と風!

2016年 オ-プニング(動画) です。

バックで流れているのは、津雲 優さんの楽曲です。

 

昨日無事、大曲の花火が終了しました。

ここ数年で、一番の天気でした。

何よりも、風の吹き具合が最高でした。

 

こんな面白い 企画花火 もありました。

 

今年の来場者数は、昨年より3万人多い74万人だそうです。

 

 

2016年(平成28年)成績は、 こちらで

当日の大曲 動画です。

 

この時だけは、臨時のこまちが東京駅20番線より、運転されます。

それも終点は、秋田ではなく 大曲 です。

大曲終点のこまちは、ありえないです。

その貴重な はやぶさ・こまち285号 の東京駅アナウンスです。

ちょうど花火の打ち上げに合わせて、大曲に到着します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の農場からは、こちらの方が大曲になります。

奥に見える山裾が雄物川で、花火の会場になります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農場の1Km程の所にも、案内板が設置されていました。

ここは、地元民しか知らない県道なのですが?

今は、カ-ナビで渋滞をさけた県外ナンバ-の車を、あれと思う

所でみられます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15Km離れている当農場より撮影した、大曲の花火です。

画像が鮮明ではないですが、デジカメでこの距離・

この明るさは、かなりのものです。恐るべし大曲の花火!

 

 

images

大会提供の「歓喜」 ベ-ト-ヴェンの交響曲第9番に合わせて

うちあげられました。 動画(その1) 動画(その2)  です。

 

昨年より、前年度優勝者のプログラムがあります。

前年度優勝者 静岡のイケブンさんの スペシャルプログラム です。

 

今年の創造花火優勝と総合優勝 野村花火さんの 創造花火(光の旋律)です。

10号自由玉優勝 マルゴ-さんの 春の訪れ です。

10号芯入割物玉優勝 太陽堂田村さん 映像はなかったので 創造花火(希望の花)

 

案の定、私はク-ラ-の聞いた部屋で、ベッドに横になり観て いました。

でも今年は、昨日までの暑さがうそのように涼しかったです。

会場では、半袖では寒かったのでは?

 

私が、この大会でもっとも好きなのは、フィナ-レの10号玉30連発です。

今年のその 動画です。

 

images

img_13_m

images

何といっても、この時にかかる曲が私は大好きです。

秋田の御当地シンガ-津雲優さん(故人)の いざないの街 です。

 

我が秋田県が誇る、県民歌(大いなる秋田) が流れるからです。

全国の県民歌第一号は、秋田県民歌なのですよ。

2014年 大いなる秋田の 東京公演 が開催されました。

 

この県民歌は、プロバスケの ノ-ザンハピネッツ の試合前にブ-スタ-

が大合唱します。ハピッネッツは秋田が誇る、bjリ-グのトップチ-ムです。

動画(その1) 動画(その2)

ピンクが、ノ-ザンハピネッツのカラ-です。県民歌で相手を萎縮させます。

とにかく秋田のブ-スタ-はすごいです。

 

高校野球でも歌われてます。 甲子園 角館高校 です。

県民歌 「大いなる秋田」は県民にとり、身近な楽曲なのです。

 

あまり今のように、観客がいなかった頃、花火を見に行った時の思い出です。

この曲とゆっくり上がる10号玉を聞きながら、帰りました。

あぁ~夏も終わりだなと思いながら・・・・・。

 

images

この時、大曲の花火の隠れたセレモニ-があります。

お客さんと花火師さんとのエ-ルの交換です。

雄物川をはさんで、観客さん(ペンライトで)と花火師さんは(ト-チで)

お互いに感謝のエ-ルを送るのです。

その動画です

花火師さん側から見てみたぁ~い。

 

花火師さんは、この光景で涙するそうです。

夏の最後の花火です。大曲で打ち上げられて良かったと。

 

いい花火をありがとう。

 

来てくれてありがとう。また来年もいい花火を上げます。

 

すばらしい圧巻の光景です。

これは、TVでは放送されない暖かい情景です。

 

また、来年も期待してます。

 

20140720dd

大きい花火もいいですが、線香花火も情緒があり素敵です。

毎年、横手市では国産の線香花火を使った、 線香花火大会(FB) があります。 動画です

来年は大曲の花火と同様、横手の線香花火大会も宜しくお願いしますね。

 

 

至福のたまご 黄身の余韻

 

 

 

おいしい卵ってこんな味 黄身の余韻

東海林養鶏場

〒013-0101 秋田県横手市平鹿町上吉田字竹原50
TEL.0182-24-0511